TERRADA WINE MARKETでは、ワインのインポーターやワイン専門店など、各ストアの個性を生かしたワインをラインナップしています。
この企画では、それぞれのストアを代表したプロの皆様からストアの魅力やおすすめワイン、ワインのプロが感動したワインとその思いを聞いていきます。

第2回 WINE TO STYLE

WINE TO STYLEは、2001年よりカリフォルニアに特化したワイン輸入業者として料飲店向けのワイン販売を開始したワインインスタイルを前身に持つインポーターです。
TERRADA WINE MARKETではスクリーミング・イーグルをはじめとするカリフォルニアのアイコンワインを数多く販売しています。

今回は、WINE TO STYLEの登野原さんにお話しを伺います。

登野原 豊さん

JSA認定ソムリエ。
レストランでサービスや調理を経験後、恵比寿のワインショップにてニューワールドワインのバイヤーを経て、2019年に入社。
現WINE TO STYLEにてセールスマネージャーとして従事しています。最近は、新しいスタイルのカリフォルニアワインがマイブーム。

世界中のワインを取り揃えるWINE TO STYLE

――早速ですがWINE TO STYLEについて教えてください。

もともとアメリカワインを専業としていた弊社なので、世界的にもアイコンとなっている生産者との強いパイプがあると共に、カリフォルニアワインの中でも歴史あるワイナリーをポートフォリオとして組んでいるので、お客様にも安心してご案内する事ができます。
これまでの、アメリカ、チリ、アルゼンチン等、約430種の新世界ワインのラインナップに加えて、2022年3月にグループ会社と合併後、フランス、イタリアなど世界中のワインがポートフォリオに加わりました
今後は、ストアの商品も拡充させていきますのでご期待ください。

――それは楽しみですね!
今後のラインナップにも注目ですが、今のストアの一押し商品を教えてください。

今回の一押し商品は、マヤカマス・ヴィンヤーズとなります。
カリフォルニアワインは、バックヴィンテージを市場で見かけること自体が非常に珍しいのですが、今回、特別にワイナリーや当社で独自に熟成させた状態の良いバックヴィンテージをご案内させて頂いております。

マヤカマス・ヴィンヤーズ / Mayacamas Vineyardsとは?

――マヤカマス・ヴィンヤーズについて、詳しく教えてください。

マヤカマス・ヴィンヤーズは、カリフォルニア・ナパ・ヴァレーで1800年代に設立された老舗ワイナリーです。
ナパのワインは、新樽、濃厚な果実味といったようなグラマラスなワインが多いのですが、このマヤカマスは、設立当初から現在まで一貫して、旧世界を想わせるバランスの良い果実味と綺麗な酸が特徴のワインです。
さらに今回は貴重なバックヴィンテージをご案内させて頂きますので、是非、マヤカマスの綺麗に熟成した味わいを堪能して頂きたいです。

――マヤカマス・ヴィンヤーズといえば、2006年にパリ・テイスティングの30 周年記念のテイスティングで、1971年のカベルネ・ソーヴィニョンが見事3 位に輝きましたね。長期熟成が可能なポテンシャルを備えたワインだといえますね。

一般的な酸度が低く、熟度が異常に高いカリフォルニアワインに比べると、ボルドーワインのように、果実味とフェノール、酸が下支えしているので、長期熟成する事でマヤカマスは、真価を発揮します。
中でも個人的なおすすめは、2003年ヴィンテージです
2003年はヴィンテージ的にも素晴らしく、果実味も残っており綺麗な熟成感もあり飲み頃を迎えつつあります。
2005年は少しまだ酸度があるので、もう数年熟成させてバランスが良くなった時に、より美味しく頂けるかと思います。
ちなみに、2001年のシャルドネも、酸度が高いマヤカマスだからこそ、熟成に耐えうるシャルドネですので、ブルゴーニュの古酒が好きな方におすすめです。

登野原さんのおすすめ:マヤカマス カベルネ・ソーヴィニヨン マウント・ヴィーダー ナパ・ヴァレー [2003]

登野原さんのおすすめワイン

――今までに登野原さんが感動したワインを教えてください。

Sandhi Chardonnay Santa Barbara County 2015です。

最近、久々にワイン会をした際に持参したワインです。
カリフォルニアのシャルドネは、酸が低い場合が多く、ブルゴーニュのように綺麗に熟成する事は、難しかったりしますが、このワインは、冷涼なエリアのブドウを用いており、予想通りに綺麗に熟成していたので、とても感動しました。

 ――ご自身のセラーで熟成を楽しみにしているワインを教えてください。

Peyre Rose Clos des Cistes 2002

前職の恩師に頂いた貴重なワインなので、恩師か私が夢を叶えた時に、開けたいと思います。

私たちWINE TO STYLEでは、“ワインは古来より家族・友人・人生の楽しみそのもの”という理念のもと、旧世界・新世界を代表するワインを、日本各地に広めていく活動を続けておりますので、このワインもそうした財産の一部になると感じています。
このワインがピークを迎えるであろう2030年くらいまでには、二人で乾杯出来るとうれしいですね。

今回は熟成がキーワードでした。ご紹介いただいたマヤカマス・ヴィンヤーズの他、スクリーミングイーグルのセカンド・フライトなど、多数の新着カリフォルニアが販売中です。
状態の良いバックヴィンテージワインが適正な価格で手に入る機会はあまりありませんので、ぜひ、この機会をお見逃しなく。

おすすめ記事

ストア担当者のおすすめワイン 第1回アルカン

ストア担当者のおすすめワイン 第3回ラ・ヴィネ

ルグラン東京店オープン「シャトー・アンジェリュス」テイスティング レポート

レポート:KRUGオンラインセミナー(2021年4月24日)

2021年9月29日 シャトー・マルゴー テイスティングレポート

記事著者

寺田倉庫ソムリエチーム

寺田倉庫専属ソムリエです。 ワインの購入から保管まで、みなさまのワインライフをサポートさせていただきます。ワインについてお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

会員登録のご案内

TERRADA WINEサービスへ会員登録いただくと、さまざまな限定サービスをご利用いただけます。

  • 入荷情報をお届け

    希少ワインや限定銘柄の入荷情報をいち早くお届けします。

  • 限定販売のご案内

    会員様限定で希少ワインのクローズド販売も行っています。

  • ワインを一元管理

    購入から保管までワインの一元管理が可能です。

会員登録はこちら

TERRADA WINE MARKET

厳選マーケットプレイス

寺田倉庫が厳選したワインショップ・インポーターが出店するワイン専門のマーケットプレイス。
購入ワインはそのままTERRADA WINE STORAGEに預けることが可能です。

詳細を見る

California

カリフォルニア

アメリカ最大のワイン産地であるカリフォルニア。
ノースコーストにあるナパとソノマは二大醸造地として知られています。早飲みだけでなく、長期熟成のポテンシャルも兼ね備えた新世界ワインとして注目されています。

詳細を見る