ワインは熟成によって色や香り、味わいが時間の経過とともに変化するもの。
熟成したワインにしかない味わいがあり、その魅力はワイン愛好家やワインについて知識を深めたい人にとって魅力的な要素です。

この記事では、ワインの熟成方法の種類や、熟成後の色や味わい、香りの変化などについてご紹介します。
これからワイン熟成をはじめてみようとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

ワインの熟成方法の種類

ワインの熟成方法は多岐にわたり、それぞれがワインに特有の風味や特徴をもたらします。
ここからは、ワインの熟成に使われる代表的な方法を探り、その効果や特性について詳しく見ていきましょう。

樽熟成

樽熟成は、ワインを木で作られた樽に入れて熟成させる方法です。
主に赤ワインなどタンニンを豊富に含むワインを木樽で熟成させることが多いです。
木樽の中で少しずつ時間をかけて酸素に触れさせることで風味が向上します。
さらに、樽の木の成分がワインにも影響を与え、樽由来の様々な香りがワインに付着します。
具体的には以下のような香り成分です。

樽熟成による香りの種類芳香成分名
バニラヴァニリン
ココナッツ・ミルクウィスキーラクトン
アーモンドフルフラール
キャラメルマルトール
シクロテン
燻製・焦げグアイアコール

こうした風味がどのくらいワインにつくかは、樽材を火で炙る程度や、樽の新しさ、種類、産地などによっても異なります。

タンク熟成

タンク熟成は、ステンレスやコンクリートで作られたタンクでワインを熟成させる方法です。
これらのタンクは気密性が高いため、酸素にあまり触れず、ワインの風味が異なります。
タンク熟成のワインは、フレッシュな味わいやフルーティーな香りが特徴で、白ワインの熟成によく用いられます。
赤ワインと比べると、タンニンの量が少ないため、より柔らかい口当たりとなります。

瓶熟成

瓶熟成は、ワインが瓶詰めされた後に熟成させる方法です。この方法は、空気に触れさせない熟成方法であり、ワイン購入者自身が熟成させることができます。
ワインセラーや環境が整った場所でワインを保管し熟成させます。瓶熟成によって、ワインは独特の複雑さやアロマが発展し、時間の経過とともに味わいが進化します。

ワインの熟成方法は、その選択によってワインの色合い、香り、味わいに大きな違いをもたらします。
赤ワインの渋みや白ワインの果実味、甘口ワインの甘さなど、それぞれのスタイルやポテンシャルを最大限に引き出すために、適切な熟成方法を選ぶことが重要です。
ワイン愛好家やワインについて知識を深めたい方にとって、これらの熟成方法を理解することは、ワインの世界をさらに楽しむための重要なステップと言えるでしょう。

ワインの熟成に必要な成分と期間

ワインの熟成には、さまざまな成分が関与しており、その成分の量や種類によって熟成期間や特性が変わります。
ここでは、ワインの熟成に必要な成分と一般的な熟成期間について詳しく見ていきましょう。

ワインの熟成に必要な成分

ワインの熟成には、ワインそのものが持つ成分が大きな影響を及ぼします。
有機酸はワインの鮮やかな酸味を形成し、タンニンは渋みと結びつき、アルコールはワインのボディやアロマに影響を与えます。
また、アントシアニンはワインの色調を決定し、糖はワインの甘さを調整します。これらの成分が熟成においてどのように相互作用し、ワインの変化をもたらすのか、そのメカニズムは複雑で魅力的です。

ワインの熟成過程では、これらの成分が絶妙なバランスで相互に作用し合い、新たな味わいや香りが生み出されます。
そして、熟成に必要な成分の量が多く含まれるほど、時間をかけて熟成されていくのです。

ワインの一般的な熟成期間

ワインの一般的な熟成期間は、ワインの種類やスタイルによって異なります。
赤ワインの場合、一般的には製造過程で1年~2年程度の熟成が行われています。一方、白ワインは数カ月程度の熟成が一般的です。

長期の熟成が向いているワインの場合、1年~2年程度の樽やタンク内での熟成後、更に瓶内での長期保管が行われます。
この過程によって、ワインはより複雑な風味やアロマを獲得し、そのポテンシャルを最大限に引き出します。
ワインの熟成期間は、生産者やワイナリーのスタイル、品種によっても異なるため、熟成過程を理解する上で重要な要素と言えるでしょう。

【種類別】熟成したワインの色・味・香りの特徴

ワインの熟成は、その種類によって異なる色、味、香りを生み出します。
各種類のワインがどのように熟成するのか、その特徴を見ていきましょう。

白ワイン

白ワインの熟成は、色合いにも変化をもたらします。
熟成が進むほど、通常の明るいレモン色からより濃いアンバー色へと変わっていきます。
この変化は、ワイン内部の成分が時間とともに酸化することによるもので、独自の美しい色調をもたらします。

白ワインの味わいも熟成によって変化します。
熟成によってワインはよりしなやかで優しい味わいへと変化します。
酸味は通常、熟成によって大きな変化はありませんが、味わいはマイルドに感じられることがあります。
この熟成によって、白ワインは複雑で深みのある味わいを醸し出すことがあります。

香り

香りも白ワインの熟成によって大きく変化します。
熟成後の白ワインは、はちみつやドライアプリコットのような芳醇な香りを持つことがあります。
これは果物の糖分が酸化されることで生じる香りで、乾燥したり、加熱したりした果物の香りに近いことがあります。熟成前の白ワインは通常、柑橘系の果物やハーブのような香りが主体です。

赤ワイン

赤ワインの熟成による色の変化は、特に注目されるポイントです。
若い赤ワインは鮮やかなルビー色を持っていますが、熟成が進むと徐々に色調が変化します。
古い赤ワインはしばしばガーネット色やレンガ色に変化し、この変化が赤ワインの熟成の証とも言えます。

赤ワインの味わいは熟成によって複雑さを増します。
若い赤ワインはフルーティーでタンニン(渋み)が強く感じられますが、熟成によって渋みがしだいに調和し、柔らかでマイルドなものに移り変わります。
渋みは赤ワインにおける「骨格」となる要素なので、これが減少することによって味わい全体が繊細に感じられるでしょう。

香り

赤ワインの香りも熟成によって豊かになります。
若い赤ワインは通常、花やベリー系の香りが中心ですが、熟成によってはそれに加えて、ドライフィグ、キノコ、腐葉土、タバコ、皮革などの複雑な香りが現れることがあります。
これらの香りは、熟成中のワインが樽内で化学的な変化を遂げることによって生じ、赤ワインの魅力を一層高めます。

ロゼワイン

ロゼワインの場合、どれだけポリフェノール量が多いかが、変化のポイントになります。
タンニン量が比較的多いロゼワインであれば、ピンク色から褐色へと進む速度がやや遅くなる可能性があります。
一方、白ワインとブレンドしているなど、薄く淡いロゼワインの場合は比較的早めにレンガ色、やや黄味がかった色へと変化していきます。

ロゼワインは軽やかな味わいが特徴であり、熟成による変化はあまり期待されません。
ややフレッシュな風味に酸化したシェリーのような印象を持つ味わいになります。
ジュラ地方やプロヴァンス地方などでは、敢えてロゼを熟成させることがありますが、一般的には赤ワインのフレッシュさ、果実感を強調したワインです。
淡く、美しいピンク色や鮮やかな赤色、というものでなければ、酸化のニュアンスがあると考えると良いでしょう。

香り

ロゼワインの香りも、通常は新鮮でフルーティーです。
ロゼワインは一般的に早めに楽しむことを意図して作られているため、長期の熟成は一般的ではありません。

ワインを熟成させる場合は、ワイン保管サービスの利用が便利

ワイン保管サービスを利用してワインを熟成させる

ワインの熟成は、その味わいや香りを豊かにするために欠かせないプロセスです。
しかし、ワインを長期間保管し熟成させるには適切な環境と注意が必要です。
そこで、ワイン愛好家にとって便利なのが、ワイン保管サービスです。

ワイン保管サービス「TERRADA WINE」

ワインを長期保管する際には、適切な環境と管理が必要です。
「TERRADA WINE」は、ご自宅のワインはもちろん、TERRADA WINEのサイトから購入したワインも専用の倉庫で長期保管でき、熟成、管理まで一括して行えます。
TERRADA WINEの倉庫は、温度管理や湿度管理が徹底されており、ワインの品質を最大限に保つための環境が整っています。
また、セキュリティ対策も万全であり、安心してワインを預けることができます。

長い年月をかけてワインが進化し、独自の風味を醸し出す様子を間近で見守りながら、ワインの魅力を最大限に堪能しましょう。

おすすめ記事

ヴィンテージワインが人気の理由は?選び方と購入したあとのポイント

酒精強化ワインとは?種類や飲み方などを解説

ボルドー5大シャトーとは?シャトーの歴史とワインの特徴

ワイン投資のメリット・デメリットは?投資の種類や始め方

ワインのブドウの品種は何がある?赤・白・ロゼ別の主な品種

記事著者

寺田倉庫ソムリエチーム

寺田倉庫専属ソムリエです。 ワインの購入から保管まで、みなさまのワインライフをサポートさせていただきます。ワインについてお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

会員登録のご案内

TERRADA WINEサービスへ会員登録いただくと、さまざまな限定サービスをご利用いただけます。

  • 入荷情報をお届け

    希少ワインや限定銘柄の入荷情報をいち早くお届けします。

  • 限定販売のご案内

    会員様限定で希少ワインのクローズド販売も行っています。

  • ワインを一元管理

    購入から保管までワインの一元管理が可能です。

会員登録はこちら

TERRADA WINE STORAGE

高品質なワイン保管サービス

温度・湿度・照度を徹底管理し、ワインの熟成に最適な環境を実現したワイン保管サービス。
1本から気軽にお預け入れできるオンライン型と、本数に応じてサイズを選べるセラー型の2タイプをご用意しています。

詳細を見る

TERRADA WINE STORAGE

ボトル保管プラン

全国どこからでもワインをお預入れいただけるオンライン保管サービス。
ボトル1本からご利用でき、お預かりしたワインは専門スタッフが1本ずつ撮影しデータ化いたします。

保管単位:ワインボトル単位
月額保管料:
750mlボトル:99円/本
1500mlボトル:330円/本

詳細を見る